こがねいカイロプラクティック

HOME >  コラム&レポート  > コラム

2月5日 雪!!!小金井も積もってきました。腰痛や転倒に注意

本日はお昼すぎ頃から本格的な雪!かなり積もりそうです。ということで今回は雪が積もった時の歩き方や行動の注意です。

ぎっくり腰や転倒に注意しましょう。
 この冬初めてのしっかりした雪ですね。
 最初はみぞれっぽくてたいしたことないかと思っていたら意外と小金井もしっかり降っていますね。武蔵小金井の駅から当院への道もべちゃべちゃした感じですがやや積もってきました。
 ピークは午後から晩にかけてということで、まだ今後積もる可能性もあります。

 雪が積もると慣れない雪掻きや歩いていてバランスを崩して転倒したりで、腰や体の各所を痛める方が増えます。ぎっくり腰にも注意しましょう。(脚腰だけではなく、転倒して手をついて手や肩腕を痛めたり、頭を打ったりすることもあるので要注意)

 明日は雪も止みそうですが、夜から朝にかけては路面の凍結や溶けかかったシャーベット状になる可能性も高く、溶けるまでは道がすべる危険もあります。
 くれぐれも気をつけましょう。

 歩くときは足裏全体で着地して踏みしめるように小股で歩きましょう。
 また雪の中の行動は、普段は行わない体の使い方をすることも多い為、雪の日をきっかけに体の調子が悪くなったり、痛みや違和感を発症させることもあります。そんな方はぜひ当院へお越しください。

Posted by 塩谷直樹