こがねいカイロプラクティック

HOME >  コラム&レポート  > コラム

4月5日 新生活と体の痛み

 4月になりました。・・・今年は久々に桜満開の入学式になりましたが、新しい年度です。
 この時期は転居による新生活、新入学、就職、転勤、転職、退職など新しい生活形態になった方も多いのではないでしょうか?
 4月は新しい生活環境の変化で脚・腰・首・肩など体の痛みが出やすい時期です。

 生活が変わると普段過ごす場所やイス、生活姿勢もずいぶんと変化が出てきます。
 この生活姿勢の変化で、腰痛、肩こり、首の痛み、背中の痛み、しびれ、などなど体のトラブルを生んでしまうことがよくあります。
 また、こうした生活環境の変化で出来た体の症状は、それと気づかないまま慢性痛になるケースも多く、注意が必要です。
 生活や仕事の環境の変化があった方は、ぜひ普段生活する為のイス、テーブル、机、パソコンなどの使用で無理のない正しい姿勢ができるか確認してみるようにしてみてください。例えば、少し椅子の高さが違うだけでも姿勢は変わりますし、パソコンの位置が少し違うこと(ディスプレイやキーボードの高さが適切であるかや正面からずれていないか)でも首肩の負担になったり、体の捻じれや歪みがでてきたりしますので注意が必要です。
 
 また、単身赴任や進学・就職の為に一時的に単身生活をされる方は、わざわざ家具を新たに購入したくない為、椅子の無い床の生活で我慢する方が結構いらっしゃいます。床の生活は姿勢を乱して、腰痛や膝痛・肩こりなど体の痛みを発症させる根本原因になります。最近はレンタル家具などもあるのでそういったものを利用されてはいかがでしょうか?

、  さらにコロナの流行を経た今は、勤務先・転職先などが在宅勤務でテレワークは一時的なものではなく、基本的な業務形態になって今後も長く続くという方も少なくないと思いますが、家の作業環境は職場より姿勢が乱れやすいことが多いです。腰痛や肩こりなど気になるようであれば自宅の仕事の環境を見直した方が良いと思います。また、在宅勤務の方こそ日頃の運動習慣を意図的につくって運動不足にならないように注意しましょう。

それでも新しい生活で腰痛・肩こりなど体の痛みや不調が起こったら小金井の整体院こがねいカイロプラクティックへ御来院ください。

Posted by 塩谷直樹