こがねいカイロプラクティック

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10月1日 スポーツの秋ですが・・・急な運動には注意しましょう!

いよいよ10月!秋本番!久しぶりに運動を始める時は気をつけて!
 気候も少しづつ秋らしいさわやかな涼しさになってきましたが、運動は腰痛や肩こりの解消にも効果があるのでおすすめはしますが、普段運動をしていなくて久しぶりに体を動かす方は要注意。そんな方へのアドバイスです。

 秋と言えばスポーツの秋、運動の秋。運動会で体を動かす機会があったり、日頃の腰痛や肩こりも運動不足が原因の方も多いと思いますので、気候的にも体が動かしやすくなって「何か運動でも始めようかな?」という気になっている方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。確かに暑さ寒さの制約もないので、運動習慣をつけるには絶好の時期だと思います。  ただし運動不足ぎみの方は要注意。急な運動は腰を痛めたり、脚の肉ばなれや捻挫が起こりやすくなります。  予防の為には、運動を始める時に、できれば数日前からウォーキング→ランニングそしてストレッチなどを少しづつ始めて、体を慣らしてから本格的な運動を始めるようにしましょう。  歳をとってからの運動は気持ちは若いままで体が動かせると思っていても、実際には体がついていかないものです、転倒などでケガをする場合も多く、ひどいと骨折やアキレス腱断裂なんていう場合もあるので気をつけて下さい。