こがねいカイロプラクティック

HOME >  コラム&レポート  > コラム

10月14日 秋の気候の変化と腰痛、肩こり、ひざ痛、神経痛

 「天高く馬肥ゆる」好季節の秋ですね。、長かった残暑もやっと落ち着き、ここ小金井も昼間は多少暑くても日が短くなり朝晩はめっきり涼しくなってきました。
 しかし、せっかく爽やかな季節になったにも関わらず、膝や腰の痛み、肩こり、神経痛、頭痛などの体の不調が起こり始めたという方はいらっしゃいませんか?

 爽涼の候。さわやかな秋らしい気候になりました。
 小金井市内でも小金井公園ではコスモスがきれいに咲き、野川周辺のススキの穂が黄金色に色づく季節です。
 ところで本来爽やかな好季節であるこの時期、膝の痛み、腰痛、肩こり、首肩腕などの神経痛、坐骨神経痛、頭痛など、夏の間は比較的調子が良かったのに最近また痛みがでてきたという方はいらっしゃいませんか?
また、この時期に病気では無いけれど、季節性の体のだるさ ・疲労感・朝がすっきりしない・眠気・食欲不振・胃もたれ・胸やけなどを起こすケースもあり「秋バテ」とも言われる様です。
 上記のような問題の痛みや症状は気温が下がることにより、交感神経が高まり筋肉が緊張しやすくなったり血管を収縮させて体の血流が悪くなることで症状が出やすくなります。
 特にこの時期は、昼間はまだ暑い日もあったりするので薄着のままでいると、なおさら症状が出やすくなります。
 また「女心と秋の空」といわれるように、この時期は秋雨前線や台風の接近や通過による天候の変化がおこりやすく、その時の気圧の変化でも、これらの症状は出やすくなります。
 対策としては、着る服に迷う時期ではありますが、気温の変化に気を配って着るものを選びましょう。特にこの時期は一雨ごとに気温が下がっていきますので雨上がりの急激の気温の低下には要注意です。最近は天気予報も時間ごとの気温の変化なども教えてくれるので、帰宅時に気温が下がりそうな場合はそれなりの上着も用意するようにしましょう。
 さらに夏の間にシャワーだけだった入浴も、この時期にシャワーだけでは湯冷めをしてしまう場合もありますので、熱すぎないお湯でゆっくり湯船に入って温まるようにしましょう。
 そして、睡眠不足に気をつけ、涼しくなってきたこの時期から適度な運動を行うのも体の機能を整えてくれるのでおススメです。  また「悪い生活姿勢」も症状の悪化の原因になるので今一度気をつけるように心がけましょう。
 
秋のこの時期の腰痛・肩こり・膝の痛み・手足のしびれで整体やカイロをお探しなら
ぜひ、こがねいカイロプラクティックへ

Posted by 塩谷直樹